ボトムレスフィルターが飛び散る原因は豆を挽いた粉が粗すぎるから

以前勤めていた会社の近くに、カフェラテがめちゃくちゃ美味しいカフェができ、そこのカフェラテを飲んで以来、カフェラテにハマってしまった。

そして、「自分でも美味しいカフェラテを作ってみたい!」と思い、デロンギの家庭用のエスプレッソマシーンを購入。

ミルクフォームを作る場合、このマシーンのスチームノズルの筒を外したほうが良いらしいので、外して結束バンドで止めてある。

マシーンに付属しているフィルターを最初は使ってたけど、やっぱり美味しいカフェラテにこだわるなら「ボトムレスフィルター」は外せないと考え、最近やっと購入した。結構安く買えました。

ECP3220J-Wにも合うボトムレスフィルターだったので助かったけど、いざエスプレッソを抽出してみると飛び散るのよ!

「このボトムレスフィルター安物だから、飛び散るのかな?」と最初は考えていたけど、YouTubeの動画を観まくっていたら、とある動画が飛び散る原因を教えてくれた。

ボトムレスフィルターで抽出すると飛び散る原因は、挽いた粉が粗すぎるということ。

私は豆で購入して、電動のグラインダーで豆を引いていた。見た目にはかなり細かく挽けてる感じだったけど、実際は違ったみたい。

そして、同じ人の動画で「クレマが出ない原因」の動画で紹介されていたグラインダーを購入。

買ったグラインダーはコチラ。

今朝届いたので、早速グラインダーで豆を挽き、ボトムレスフィルターでエスプレッソを抽出してみたら、ビックリするほどクレマが出る上に、全然飛び散らない!!

そして、一番ビックリしたのは、カフェラテの味が格段に美味しくなっている!!!

豆は最初に紹介したカフェの豆を購入しているんだけど、結構高いので、Amazonでも良さそうな豆を購入した。ここの豆を購入したグラインダーで挽いてカフェラテを作ったんだけど、今までは苦かったのに、全然苦くなくてコクがあって美味しかった!
特に、ルビーアロマがオススメで、エスプレッソじゃなく普通のコーヒーで飲んでも、苦味と酸味が少なくてフルーティーな味がして飲みやすい。

結局は、ボトムレスフィルターが悪い訳でも、豆の品質が悪い訳でもなくて、豆の挽き方が悪かっただけ。

ちなみに私は、「C2で8クリックに設定」「豆を挽いた粉16グラム(豆だと17グラムちょっと)」をボトムレスフィルターに入れて、エスプレッソを抽出している。

こんなに美味しいカフェラテが飲めるなら、もっと早くにグラインダーを買っておけば良かったと思う。

何だかんだとお金がかかったけど、これで美味しいカフェラテがやっと飲めるようになったので、仕方なし。

同じようにボトムレスフィルターの飛び散りで困っている人は、ぜひグラインダー購入してみて。