個人事業主が経費で落とせるものって何ですか?

先日、私が企業に依頼されて書いているブログ記事を読んだ人から「マネキン(販売員)で個人事業主になろうと考えていますが、経費で落ちるものがわかりません。経費で落とせるものって何ですか?」と、質問メールが届いた。

正直、そんな質問が来るとは思ってなかったので驚いた。

個人事業主向けの相談業も行なっているので、集客相談を受けることは多々あるけど、経費についての相談ははじめて。

今から個人事業主になるんなら、当然の疑問だと思う。

けど、私のお客様からは誰からも経費についての相談がなかったので「そういえば誰にも相談されたことないな」と、そちらのほうが不思議に感じた。

皆さん、どうしてるんでしょうね。自分で調べているか、確定申告してないかのどっちかだろうね。

私も最初は何が経費になるのか全然わからなくてめちゃくちゃ苦労したし、周りに個人事業主がいないので、自分で調べている。

今年で個人事業主となって3年目だけど、いまだに何が経費で落ちるのかを探り探りやっている。サラリーマン時代はまったく知らなかったけど、個人事業主でも経費で落とせる範囲は広い。

サラリーマンは固定給が貰えるのが羨ましいけど、経費で落とせないから可哀想だなとたまに思う。テレワークでパソコン用のデスクやチェアを買っても経費で落とせずに自腹なのは気の毒だなと感じる。

考えてみれば個人事業主が経費を使っても、自分の利益が減るだけなので本当のところは経費もあまり使いたくない。

けど、経費を使わないと税金や健康保険が高くなるから、できるだけ経費で落としたいのも事実。

サラリーマン時代は給料から勝手に引かれてたので、正直、税金や健康保険をいくら払っていたのかほぼ知らなかった。

個人事業主になってからは確定申告後に税金と健康保険料が確定するので、売上や利益や経費などを自分で全部を把握しているため、税金や健康保険料を払うのが惜しくなる。

領収者やレシートを欲しがる個人事業主の気持ちがやっとわかるようになった。

何が経費で落ちるのかは自分で調べてください。わたしゃ税理士じゃないから詳しくはわかんないよ。