このApple IDは有効ではありませんと表示された場合の対処法

このApple IDは有効ではありません

今朝(2024年1月29日)、macにログインしたら「Apple IDの設定をアップデートしてください」と表示された。

仕方がないので、パスワードを入力したのに全然ログインできない。

MacBook Proだからログインできなのかも?と思い、ブラウザからiCloudにログインしようとしてもログインできない。

Xで調べてみたら、不特定多数の人に同じ現象が起きている模様。

Appleのサポートに電話するといいみたいなので、電話してみました。

Apple IDに関する電話番号は以下です。

0120-277-535

サポートの人から聞かれたのは

  • Apple ID
  • 電話番号
  • 名前
  • MacBook Proのシリアルナンバー

です。

すぐにApple IDの有効化設定?をしてくれたんだけど、ログインできるのは24時間後だと言われた。

「今回は何が原因なんですか?」と質問してみたけど、「何が原因ということはありません」とのことだったので、ハッキリとした原因は分かってないみたい。

私のApple IDは古くて「@mac.com」なので、「古いのが原因でしょうか?」と、聞いてみたら関係ないと言われた。

原因はわからんかったけど、とにかく電話して有効化設定してもらうしかなさそうなので、サポートに電話してみてください。